動揺は奥が深いですね

  • 投稿日:
  • by
子供の頃に覚えた動揺や唱歌。
実は違う歌詞だったとか、間違えて覚えていたとか、調べてみると結構面白いものでした。

「どんぐりころころ」は
どんぐりこ〜♪ではなくどんぶりこ〜♪だったり。
どんぶりこ!?丼?ってなんだ?と。
「どんぶりこ」は水に勢いよく落ちた時の擬音語なのだそうです。
「ばっしゃーん」とかじゃないのですね。
その後の歌詞が「お池にはまってさぁ大変」なので池に落ちた音と言われればそうかとも納得できます。

あと「ももたろう」が本来はやりましょう♪やりましょう♪だったり。
あげましょう♪と覚えている方が多いのではないかと思いますが、最近の幼稚園などではやりましょう♪と歌う所もあるようです。

「あげる」は謙譲語だから違うということのようですが、「やる」ってのも「ほらやるよ」みたいな投げやりな感じがしますよね。
動物たちはももたろうと一緒に戦う「仲間」だと考えると「やる」ってのもなんだかなぁと思ったりします。
でもそれが本当の日本語なんですものね。
親子で歌うと違う言葉が出たりして楽しいかもしれませんね。

ウコンのタイミング

  • 投稿日:
  • by
昨日は二日酔いでグロッキーでした。
幸い仕事が休みだったので、1日中ベッドに横たわって唸っていました(~_~;)
気持ち悪さより頭痛がひどく、起きては水を飲みまた寝る...を繰り返してなんとか復活。
二日酔いってあんなに辛いのに、どうしてまた飲んでしまうんでしょうか。
気持ち悪さmaxの時は「もー酒はいらん!!」と心に誓うはずなのに、半日も経てばすっかり忘れてしまいます。

昨日はダラダラと過ごしながら、二日酔い解消についてネットで調べていました。
一番良いのは汗をかくことなんですね。
そういえば昔、二日酔いで入浴介助(すごく汗だくの仕事)をしたらすっきり調子が良くなった事がありました。
サウナなんかもいいみたいですね。
そして水分補給がとっても大事!
体に吸収しやすいスポーツドリンクの方がいいようです。

そして鉄板なのがしじみエキス!
私はよく二日酔いになるので、しじみ汁は常備です 笑
アラサー女子ですが、おっさんみたいですね...(´・ω・`;)
あとはウコンも良いといいますが、実は飲んだ直後に飲むのがいいって知っていましたか?
私は飲む前に飲むものだと思っていたので、目からウロコでした!

虐待?ノイローゼ?

  • 投稿日:
  • by
Facebookで最低な動画が出回っています。
友人がシェアしていたことから私も見たのですが、完全に幼児虐待。
母親らしき女がまだ幼い子供を怒鳴りつけ駅の構内で蹴り飛ばしていました。

私は子育てをしたことがないので分からないし偉そうな事は言えませんが、子育てって大変なんだと思います。
ノイローゼになるお母さんもたくさんいるようですし。
全ては子供のため、自分よりも優先すべきは子供。
でも親の思うようにはいかない。
特に幼児の場合は。
感情がコントロール出来なくなった母親は子供にあたったり、暴力を与えたり、虐待と呼ばれる行為に及ぶのだと思います。

動画を撮影した投稿主さんは途中で「警察呼ぶぞ!」と女に警告していますが、これを聞いて女が我に返り、自分のしている事が悪いことだと自覚してくれれば良いのですが。
女を擁護している訳ではありませんが、エスカレートしすぎて自分では気づいていないということもあるのかなぁと思ってしまいました。

男性にオススメの脱毛

  • 投稿日:
  • by
私の彼はひげが濃いです...。
先日、友人に「彼氏の写メ見せてー!」と言われ見せたところ「こんなにおじさんだっけ...?」と言われてしまいました 笑
まぁ、年上なので確かにおじさんなんですけどね(^^;;
その写メひげが結構濃く写っていたりして、そのせいもあるかなーなんて勝手に思ったりして。
彼も気にして毎朝しっかりひげそりをしているみたいですが、1日が終わると本当おじさんみたいになってます 笑

そんな彼が最近気になっているのがひげ脱毛
女性にとって脱毛はもうマストですが、男性にとっても脱毛が流行しているみたいで。
女性のように全身脱毛をする強者もいるみたいですが、やっぱり人気はひげ脱毛のようです。
彼を見ても思いますが毎朝大変そうですもんね...。
ひげが濃くて1日に何回もひげそりをしている人もいるとかね。

サロンでの脱毛はプロなので安心してお願いできるし、お肌のトラブルもなくなってかなり良さそう。
サロンによって料金プランやサービスなど様々なので、ネットで彼と一緒に調べてみようと思っています!

食べ過ぎました!!

  • 投稿日:
  • by
一昨日、昨日と暴飲暴食でした。
一昨日は職場の歓迎会で焼肉食べ放題。
私は仕事終わりに車で直行したので、今回はノンアルコール...。
宴会では必ずと言って良い程お酒を頂く私がノンアルコール!
代行という手もありましたがたまにはいいかなって。

他にもノンアルコールの方が多く、むしろ今回は黒ウーロンが人気でした!
私もそれに便乗。
う〜ん、健康志向!!
(肉は散々食べましたけど 笑)
そういえば来週は職場の健康診断なんですよね。
なるほど、それでみんな黒ウーロンだった訳だ...。
便乗してよかった。

そして昨日は外焼肉!
天気は微妙でちょっぴり寒かったですが、やっぱり外で食べるお肉はサイコーですね!!
もちろん片手にはビール♡
友人の実家の前で食べていたのですがさすがに寒くなったので家に入れてもらったんです。
で、その後も食べたり飲んだりで終わったのが21時...
9時間くらいずーっと満腹状態でした。
健康診断のことなんてすっかり忘れて食べ過ぎましたねぇ。
今更不安になってきました(´・ω・`;)

快眠生活、はじめます。

  • 投稿日:
  • by
私は眠りが浅いんです、多分。
なぜそう思うかって、毎日超大作の夢を見るからです。
起きて夢に疲れていることなんてしょっちゅう。
しかも素敵な夢ならいいのに、殺されるとか逃げているとかそんな恐い夢ばかり。
なので起きた瞬間に「夢見るの恐いから寝たくない...」と思うこともある程です。
なんか精神的に追い詰められてんのかなー私。
夢日記を書いたらすごい分厚い本になりそうです。

話がそれましたが、寝ている間にすぐ目が覚めたり、寝起きがいつもスッキリしなかったり、日中眠気に襲われたりする事を考えるとやっぱり良質な睡眠をとれていないのかなって思うんですよね。
ネットで調べてみると、寝る前の行動にも良質な睡眠がとれない原因があることが発覚!
寝る前の飲食、飲酒、お風呂は湯船ではなくシャワーですませる、寝る前のテレビやパソコン、枕元のスマホ操作...当てはまることばかり。
これらにはそれぞれ熟睡を妨げる原因があるんだそうです。
どうりでぐっすり眠れない訳だ。
そんな訳でこれから快眠生活を始めようと思っています。

暇つぶしの必須アイテム!!

  • 投稿日:
  • by
同棲中の彼がたまに飲みに行くので、行ける時は迎えに行きます。
彼も、私が飲みに行くと同じように迎えに来てくれるので(^^)

で、先日迎えに行った時のこと、すでに到着したのになかなか出て来ない...連絡すると「一緒に飲んでた奴が酔っ払って離れてくれない(男の子です。変な意味で離れない訳ではなくて 笑)」ってことで、結局ラーメンを食べて帰ることになったみたいなんです。
迎えに行ってしまっていた私はその間車で待つ事になったのですが、そんな時にiPhoneのありがたみを実感しました。

iPhoneって暇つぶしにはもってこいですよね。
ゲームでも読書でもなんでもできる。
待つのは嫌ではなかったので意外と快適に小一時間待ちました 笑
なんならもう少しゆっくりしてきても良かったくらい 笑
本当、iPhone持ってて良かった〜と思った瞬間でした。

でもそんな時WiMAXとかを持っているともっと楽しめるかな〜なんて思ったりして。
動画もサクサクいけそうだし。
これからもこういう事があるかもしれないので、WiMAXプロバイダについて調べてみようと思っています。

信じられない大人たち

  • 投稿日:
  • by
私は職場でリーダーをしています。
部署のメンバーは私を含めて6人。
全員年上...しかも母かそれより上の職員もいるくらい。
そんな中でリーダーって本当に難しいんです。
指導なんてどうやっていいのか未だに分かりません。
それでも日々奮闘している訳ですが、うちのスタッフちょっと不真面目な人が多いんです...。

つい先日提出期限の決められた書類があって、私を含めて全員が管理者に提出するものだったのですが、期限内に提出したのは私ともう一人のスタッフのみ。
3日ほど過ぎて一人が「遅れてすみません...」と提出。

あとの3人(以下ABC)はというと、
A→これまだ書いてないんですよね〜、Bさん出しました?
B→まだ出してなーい。
A→Cさんもまだって言ってたんですよね。(私)さんはもう出したんですか?
私→期限内に出しましたよ。
AB→さすが〜。

...「さすが」って 笑
この方達、全員子供さんのいる大人なんですよ。
他の人が守らない事は自分も守らなくていいとでも思っているんでしょうかね。
ほんと信じられません。

韓国は嘘国家

  • 投稿日:
  • by
韓国の客船が沈没して数日が経ちましたが、未だ行方不明者が200名以上いるようです。
死亡者はテレビを見るたびに増えていっていますね...。

それにしても、日を追うごとにこのニュースのあり得なさが浮き彫りになっていますよね。
お国柄なんでしょうか、日本ではまるで考えられない事態です。
韓国って全てが嘘の国なんだなぁと改めて実感しました。

乗客を置き去りにして(見殺しにして)一目散に逃げ出した船長、ちょっとしたケガで搬送された病院の床で濡れた紙幣を乾かしていたのだとか。
とんだクズ野郎ですね。

さらに韓国当局が救助作業員555人、ヘリ121機と説明していたのですが、実際は作業員200人弱ヘリ2機だったそうです。
121機→2機って...嘘のレベルがヤバいですね。
てゆうかむしろ121機なんて多すぎて救助活動の邪魔になるんじゃないかと思うんですけどね。
そんな嘘をつく意味が分かりません。
さすが韓国、今後はどんな嘘が展開されるんでしょうね〜...。

損をしないように慎重に・・・

  • 投稿日:
  • by
格安住宅の広告をよく見かけるようになりました。
しかも月々のローン返済はアパートやマンションの賃貸料より安かったりして。
マイホームは夢ではない時代になったんですね。
しかも安いからといって悪い訳でもなく、オシャレで個性あふれる家を作れるのも嬉しいですよね。

中古住宅をリノベーションするという選択肢もあり、新築より安くてイイ!と人気のようです。
中古住宅と言っても内装、外装共にピッカピカの新築のようになる訳ですから、納得のいく物件なら大満足ですね。

ちなみに私は還暦くらいになったら夫婦2人用の平屋を建てるのが夢です。
子供たちも独立し、老後を楽しむための家!
素敵じゃないですか(*´ω`*)

さて、戸建やマンションを購入したものの将来を見据えて住み替えを考える方もいると思いますが、引っ越すにあたりマンション売却のコツがあるのをご存知ですか?
売るからには損はしたくないですものね。
しっかり専門家とお話をして、損をしないように取り引きしたいですね。
売買を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。